TOPICS

自動車修理業の許可の種類

自動車修理は自動車整備業の一形態にあたります。   この点、自動車分解整備事業を始める際には、行いたい事業の内容や規模などに応じて行政上の手続や許認可などを受けることが必要です。   大きく分けると、…

交通事故による自動車修理と過失割合

交通事故に巻き込まれた時は、車の修理が必要になることがほとんどです。   比較的軽度な損傷で済むケースもありますが、時には大きなダメージを負うこともありますし、修理そのものが不可能になってしまう例もあります。 …

自動車修理をした場合の勘定科目は

法人が営業車両や社用車などを修理した際や個人事業主が事業で使用している車を修理した際、その修理費用は会計処理上、どうなるのでしょうか。   基本的に事業用の車両の修理のために支払った費用は、全額経費として処理で…

自動車修理には印紙が必要?

収入印紙というと高額な売買契約をした際などに、貼付による納付が必要になります。   デパートで高額な買い物をした際や不動産売買などをした際の売買契約書には収入印紙が必要です。   この点、自動車修理に…

自動車修理に役立つリフト

自動車を修理・整備は整備工場で行われることになりますが、整備工場ではさまざまな機器が用意されています。   自動車修理には、ジャッキリフトもとても役立つ存在です。   これは自動車本体を持ち上げること…

自動車修理の課税区分とは

自動車修理業はサービス業に分類され、修理の工賃の課税区分はサービス業等に区分されます。   一方、自動車修理や点検、整備の一環として行うのではなく、冬用タイヤに履き替えたいなどと依頼されてタイヤ交換を行った場合…